ドンキホーテ八王子の火事の原因は?犯人による放火か?過去のドンキホーテ放火の事例も

時事ネタ

こんにちは、huyukichです!

東京都八王子市中町のドン・キホーテで火事が発生しました。

午後4時ごろの火事ということで、

学校帰りの学生たちでドンキホーテに立ち寄った人はびっくりしたでしょうね。

八王子駅前のドンキホーテで火事らしい。
いつも帰りに寄ってるところやん。

この記事では、

・八王子ドンキホーテ火事の原因は?

・八王子ドンキホーテ火事は犯人による放火?

・過去のドンキホーテ放火事件

について書いていきます!

八王子ドンキホーテ火事の原因は?

27日午後4時半ごろ、八王子市にあるディスカウントストア、ドン・キホーテ5階の衣料品売り場で火災が発生した。

この火災で、洋服の陳列棚2つが燃えたが、店内にいた客は外へ避難し、今のところけが人の情報は入っていない。

警視庁と消防は放火の可能性も視野に、くわしい出火原因を調べている。
(引用元:Yahooニュース)

出火場所は八王子ドン・キホーテ5階の衣料品売り場とのことです。

けが人や死人は今のところ出ていないようです。

また、出火原因は警視庁と消防が現在調査しています。

八王子ドンキホーテ火事は犯人による放火?

1番考えやすい出火原因は、何者かによる放火ですよね。

衣料品売り場が出火場所になっているので、

何者かが意図的に火のもとになりやすい衣料品に放火した線が可能性としては高そうです。

5階 衣料品コーナーだって
火の気がない場所だよね
放火かも知れない・・・

過去のドンキホーテ放火事件

2004年12月13日~15日にかけて埼玉市内のドンキホーテで、相次いで発生した放火事件(ドン・キホーテ放火事件)の事例があります。

この放火事件では、

・店員3人が焼死、8名が負傷

という放火による殺人事件です。

捜査の過程で、ドン・キホーテの放火では、「ガソリンスタンドで購入した灯油を、店内の売り物である織物(寝具・衣料品)に染みこませて着火していた」事が明らかとなった。
(引用元:ドン・キホーテ放火事件)

この事件の犯行手口は、

ガソリンスタンドで購入した灯油を、店内の売り物である衣料品にしみこませて着火した

です。

今回の火事は、衣料品コーナーが出火場所らしいのでこれに似た手口での放火かもしれませんね。

ドンキホーテ八王子駅前店火災
明日雪降ったらまた八王子駅前がテレビに映る…と思ってたら1日早く目にすることに。
昔、放火あったのもドンキだっけ?

まとめ

今回は「ドンキホーテ八王子の火事の原因は?犯人による放火か?過去のドンキホーテ放火の事例も」をご紹介してきましたが、どうだったでしょうか。

ドン・キホーテでいきなり出火って自然発火とは考えにくいですね。

目的は分かりませんが、何者かによる意図的な犯行ならば早く捕まって欲しいです。

それでは、また!

※沢山のご意見・ご感想を引用させていただいた方々に本当に感謝しています。ここまで見てくれてありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました